疾きこと風の如し <地方競馬疾風録>

アクセスカウンタ

zoom RSS 北海道旅行4日目その2(浦河:シンザンやタイキシャトル 門別競馬場)

<<   作成日時 : 2010/05/28 23:48   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2010年5月27日 浦河〜門別競馬場

昨日の続きです。

優駿ビレッジアエルを後にして、次は日高幌別駅の近くにあるイーストスタッドを歩いて目指します。


画像

流石は馬産地浦河だけあって、道路の両脇を牧場が固めています。なんでもこの通りは、「天馬街道」と呼ばれているとか。
それにしても、太陽が出ていないためか、寒いです しかも風が吹いて、一層寒く感じます。


ところで、浦河と言えば、5冠馬シンザンですね。

画像

シンザンを産み出した谷川牧場に、シンザンの銅像が建っています。

近くには、ミナガワマンナ、ホクトボーイ、タケホープのお墓もあります。
ミナガワマンナは、シンザン産駒として初めてクラシックを勝った馬です。
ホクトボーイはトウショウボーイ相手に天皇賞を勝った馬です。
タケホープは、ハイセイコーのライバルにして年度代表馬にもなった馬です。


画像


画像

武田文吾はシンザンの調教師ですね。
シンザンは日本競馬史上初の5冠馬となりましたが、19戦して連対率100%という記録を持っています。この記録はまだ破られていない記録だと思いますが、馬券を買っている身からしたら頼もしい限りですね。

シンザンはレースが分かっていたと言われるほど、大レースでは力を発揮したそうです。
また、父内国産種牡馬不遇の時代にあって、シンザンは父内国産種牡馬の代表としても頑張りました。



画像

シンザンの銅像を後にして、次はいよいよイーストスタッドです。


画像


画像

まずは、ジャックルマロワ賞を勝ち、短距離路線では無敵を誇ったタイキシャトルです。
栗毛の馬だけあって、なんとも見栄えが良いですね。顔もなんだか優しい顔をしています。
そう言えば、タイキシャトルは引退してすぐに殿堂入りしましたが、エルコンドルパサーはしてないんですよね。まあ色々と意見はあるでしょうが、エルコンドルパサーも殿堂入りして良い気がするんですが・・・



画像

タイキシャトルの隣には、「俺は待ってるぜ」OR「俺、嵌ってるぜ」の2通りの名がある、オレハマッテルゼがいます。



画像

オレハマッテルゼの横には、メイショウボーラーがいました。
この日のホッカイドウ競馬のメインは、偶然にもメイショウボーラー賞でした。
門別競馬場でこのレースの馬券を買いましたが、抑えで買っていた馬連のおかげでなんとか取れました。



上記以外にも、ネイティブハートやメイショウドトウ等がいましたが、奥の方にいて良く見えませんでした(涙)
種付けシーズンは展望台からの見学のみになってしまうので、全ての馬を網羅的に見られないのが残念ですね。
今度は種付けシーズン以外のときに来たいと思います。



画像

イーストスタッドを離れて、日高幌別駅から2時間ほど列車に揺られて門別競馬場の最寄の駅である富川駅を目指します。
最寄の駅とは言っても、競馬場まで4,5kmあるので駅からはタクシーを使って移動しました。



画像


画像

門別競馬場は昨年の9月以来です。
この日は、風が吹いていて最初のほうは寒かったですね。



画像

門別競馬場のパドックは日本で一番馬との距離が近いと思います。
手を伸ばせば、馬に触れるくらいですからね。(でも、実際に触るのはNGなので駄目ですけど)


画像


画像


画像

ホッカイドウ競馬の解説でお馴染みの古谷さんが、パドックに姿を見せています。売店では丼を注文していました。



画像

空が夕闇に支配され始めたので、照明に明かりが灯りました。この時間になるとお客さんが増えてきました。


画像

新スタンドは明かりがつくと綺麗ですね。


画像


画像


画像


画像

昨年のリーディングジョッキーの五十嵐騎手です。今年は桑村騎手等の台頭で、その座も危ういかも?


画像


画像


画像




以上、門別競馬場でした。
この日の門別競馬場は差し馬の台頭が目立っていたので、それに早く気づいたおかげでかなり馬券が当たりました。こういう日もあるものです。

これで日高馬産地の旅は終了しました。
残りの3日間は、丘の町美瑛町、世界遺産となった秘境知床、そしてばんえい競馬と続いていきます。
それにしても、日高の旅は移動&興奮の連続でかなり疲れました・・・
この疲労のおかげで、美瑛町めぐりは予定より大幅削減することになりましたが。


それでは今日はこのあたりで。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
競馬で利益をあげるなら中配当を狙え!覇王競馬
競馬は万馬券だけがすべてではありません。 中配当でも十分稼げることをあなたは知っ... ...続きを見る
情報商材
2010/05/29 20:07
横山典弘騎手データ(2010年7月)
横山典弘騎手データ(2010年7月) ≪広告≫ 無料軸馬は相当の期待度大 ★ 馬王(無料予想) PCで無料登録 ⇒ 馬王(PC) 携帯で無料登録 ⇒ 馬王(携帯) データ 1) G1勝利(中央のみ) 10年 オークス−サンテミリオン ヴィクトリアマイル−ブエナビスタ 09年.. ...続きを見る
競馬おもしろランキング
2010/08/01 02:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
北海道旅行4日目その2(浦河:シンザンやタイキシャトル 門別競馬場) 疾きこと風の如し <地方競馬疾風録>/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる